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認知行動療法⑫

こんにちは。心理士の筒井です。
今日は雪が降りましたね

今回は,カウンセリングの中でもよく質問させていただくことなのですが,皆さんにストレス対処方法についてうかがってみたいと思います。
『不安やストレスを感じた時にはどんな風にストレス解消してますか 何でも思いついたことをあげてみてください』

こんな風に聞くと,「私は趣味とかないからいけないんですよね…」と自信なさそうにされる方が多くいらっしゃいます。
でも,もう少し気楽に考えてみてくださいね。ほんとにちょっとしたことで大丈夫です。
参考までに…セラピースクエアの心理士さんのストレス対処方法をあげてみますね

その日のお風呂は入浴剤を入れる  ひたすら歩く  コンビニでスイーツをご褒美に買う  ぬいぐるみと遊ぶ  癒し系の動画を見る  少し香りのいいハンドクリームを使う  通勤の車の中で熱唱する  キャベツの千切りに没頭する  絵を描く  昔行って楽しかった場所を思い浮かべる
ストレスへの対処方法が,自分も周りの人も安全で,安心できる方法であれば,それはうまく対処できていることになります

一方で,ストレスへの対処方法でも,自分や誰かが傷ついたり,困り感を感じるような方法が選択されてしまう場合もあります。
認知行動療法のなかでは,ストレスの対処方法をより安全で適応的な対処方法に変えていったり,対処方法のレパートリーを増やしていくことで,問題や症状を軽減していくことがあります。
そのような場合には,みなさんにもしていただいたように,対処方法のアイデアを自由にいくつも出してもらい,その人に合った方法を一緒に検討しています。

自分も周りの人も安全で,安心できて,気分転換になるような,そんな方法をいくつか持っていると思えるだけで,少しほっとできるかもしれません…

では,今夜もとても寒くなりそうです。
風邪などひかないように,温かくしてお過ごしください
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【 2014/02/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
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